【2024年夏】那須の夏を満喫するサークル・ゼミ合宿!大学生向け1泊2日モデルコース

スポット

夏こそおすすめ!那須がサークル・ゼミ合宿にぴったりな理由

暑い夏こそ那須がおすすめ!

那須は高原地帯にあり、東京都内に比べて夏の最高気温が3度ほど低い避暑地です。

毎年夏に天皇家が静養される「那須御用邸」がある那須は、日本でも有数の別荘地。

夏は涼しさを求めて、日本各地から観光客や別荘族が那須を訪れます。

那須には貸別荘が多いので、大学生のサークル合宿やゼミ合宿、グループでの旅行にぴったり。

今年の夏はうだるような蒸し暑さから離れて、那須高原のサラッと涼しい気候に癒されてみませんか?

夏の那須の気温と服装、サークル合宿に必要な持ち物は?

夏の那須の気候や服装について紹介します。

夏の那須の気候

那須の夏の平均最高気温は7月は27度、8月は28度と、東京都内に比べて平均3度ほど低いです。

日中は日差しが強いものの、湿度は低いので、ジメジメした不快感は少ないはず。

とくに「那須ロープウェー」「那須どうぶつ王国」などがある高原エリアは「天然クーラー」と呼ばれているほど涼しいそうです。

注意したいのは、夏の最低気温が16〜17度と、日中との寒暖差がかなり大きいこと。

とくに朝晩は冷えやすく、都内と同じ感覚でいると寒いかもしれません。

また、高原地帯は天気が変わりやすく、急に雨が降ったり、風が強く吹き出すことがあります。

夏の那須におすすめな服装

夏の那須を訪れる場合、寒暖差に注意して服装を選びましょう。

日中はTシャツ一枚で快適に過ごせますが、日差しが強いので帽子や日傘があると便利です。

標高が高い那須では、平地に比べて降り注ぐ紫外線の量が多いので、日焼け止めも忘れずに。

朝晩は冷えるので、カーディガンや薄いパーカーなどの羽織を持っていきましょう。

また、高原地帯に足を運ぶ場合は日中でも長袖を着ておくと安心です。

重ね着できる羽織はもちろん、急な天気の変化に備えてレイングッズを携行するのが良いですね。

大学生におすすめの那須1泊2日モデルコース

大学生におすすめの那須モデルコースを考案しました。

夏の那須を楽しみながらも、博物館や資料館を訪れて勉強もできるようなコースにしています。

1日目	
9:30 那須到着

10:00 那須千本松牧場

12:00 牧場でランチ

14:00 戦争博物館

17:00 那須街道で夕食

19:00 コテージ到着

2日目
9:30 那須ガーデンアウトレットで買い物

13:00 アウトレット内でランチ

15:00 那須野が原博物館

17:00 帰京

それでは、1泊2日のモデルコースを詳しくみていきましょう♪

【1日目】牧場と博物館をまわるアクティブな1日

牧場や博物館をまわり、夏の那須を堪能する1日目。

牧場でしぼりたて牛乳のソフトクリームを食べたり、那須街道で栃木産の食材を楽しんだりと、絶品グルメも満喫できるコースにしています。

9:30  那須に到着

9:35に那須塩原駅に到着する「なすの253号」がおすすめ。

東京駅から那須までは約1時間。

那須に到着したら、レンタカーを借りて街に出ましょう。

10:00 入場無料の那須千本松牧場へ!

まずは那須千本松牧場へ!

千代田区とほぼ同じ広さの広大な敷地で、牛たちがのびのびと暮らしています。

入場無料・駐車場無料で、那須の自然を満喫するにはぴったりのスポットです。

牧場内では、どうぶつとのふれあい体験、乗馬やサイクリングなどを体験可能。

夏の風物詩「とうもろこし巨大迷路」は、ぜひ体験しておきたい人気のイベントです。

サークル仲間やゼミ仲間と夏の楽しい思い出が作れるはず♪

※入場は無料ですが、イベントや体験に参加する場合は別途料金がかかります。

施設名那須千本松牧場
住所栃木県那須塩原市千本松799
詳細https://www.senbonmatsu.com/

12:00  牧場内で絶品ランチ

牧場内にはレストランがあります。

「グリルハウス」「ファームレストラン」「食事処 もみじ亭」の3つのレストランの中から好きなお店を選んで、絶品ランチをいただきましょう。

牧場で育った牛の牛乳を使ったメニューや、「那須御養卵」「栃木県産ヤシオポーク」といった那須の特産品を味わえるメニューも。

せっかく那須に来たのならぜひ食べておきたいですね。

ランチ後は、那須千本松牧場の名物「ソフトクリーム」を堪能するのも忘れずに!

牧場で育った牛のしぼりたて牛乳を使った絶品ソフトクリームは、ここでしか味わえません。

ソフトクリーム以外にも、サンデーやヨーグルトなども楽しめますよ。

14:00  戦争博物館で歴史を知る

牧場を楽しんだ後は、日本で唯一の「戦争博物館」で歴史の勉強を。

「戦争博物館」は、明治維新から太平洋戦争(大東亜戦争)に至るまでの歴史をまとめた民間の博物館です。

「戦争博物館」では、太平洋戦争(大東亜戦争)で使われた戦車や航空機、銃や武器だけでなく、当時の軍人が着用していた軍服、鉄兜までさまざまな資料が展示されています。

国や自治体が関与していない民間の博物館なので、国に縛られない自由な展示を行なっており、当時のありのままを知ることができます。

初代館長の栗林氏(2019年死去)は、実際に戦争に出兵し、敗戦後はシベリア抑留を経て日本に帰国した経歴の持ち主。

栗林氏が全国から集めた資料は約15000点にものぼり、当時の新聞や出兵時の写真など、教科書では見ることができない貴重な資料が数多く展示されています。

夏は原爆の日や終戦記念日があり、戦争について振り返る機会が多い季節。

「戦争博物館」を訪れ、戦争や平和について考える機会にしてみてはいかがでしょうか。

那須町DIARYでは、以前「戦争博物館」を訪れ記事にしています。ぜひご覧ください。

施設名戦争博物館
住所栃木県那須郡那須町高久乙2725
詳細https://www.sensouhakubutsukan.or.jp/

17:00  那須街道で夕食

「戦争博物館」で歴史を学んだ後は、那須街道で夕食を取りましょう!

観光地である那須は店じまいが早く、多くのお店が20時頃には閉店してしまいます。

少し早めですが、17時頃にはお店に向かって夕食をいただきましょう。

那須のメインストリート「那須街道」には飲食店が数多く集まっており、何を食べるか迷ってしまうほど。

チェーン店から個人店、和食、イタリアン、中華まで、ひととおりの飲食店が揃っています。

過去に那須町DIARYで紹介したおすすめの飲食店を紹介します!

【中華料理】8餃子

大人数でのシェアにぴったり、ボリューム自慢の中華料理店8餃子(エイト餃子)

麻婆豆腐やチャーハンといった定番中華料理から、本格的でシェアにぴったりの北京ダック、名物「焼きパン餃子」など、みんなでワイワイ食べて楽しめる料理がたくさん。

那須にしては遅くまで営業している(平日21時・金土祝前日22:00)ので、夕食のタイミングが少し遅くなってしまった時にもおすすめ!

【カジュアルレストラン】那須高原バル

那須の地場産品を食べられるカジュアルレストラン「那須高原バル」

栃木県産のブランド豚「ヤシオポーク」や那須のブランド牛「那須高原和牛」など、ここでしか味わえない地元の食材を楽しめます。

メニューは和食から洋食まで幅広く、グループで訪れても必ず食べたいものが見つかるはず!

テイクアウトも可能なので、コテージに持ち帰って食べても◎。

19:00  コテージ「PTBNasuMachi」に到着

夕食を終えたら、本日の宿「PTBNasuMachi」へ。

那須街道から一本入ったところにある便利な立地で、那須サファリパークからすぐの場所にあります。

敷地内には独立した2つの建物があり、「ToriCommons」には7名、「Kaon」には5名、2棟合わせれば12名まで宿泊できます

緑豊かな「PTBNasuMachi」で、1日目の疲れをしっかり癒してくださいね。

【2日目】ショッピング&学びの2日目

2日目は、ショッピングと博物館をまわります。

那須の良さを再発見する1日に♪

9:30  那須ガーデンアウトレットで買い物

那須でショッピングといえば、「那須ガーデンアウトレット」

洋服や小物のお店はもちろん、那須ならではのショップもたくさん出店しているので、家族や友人のお土産の調達にぴったりです。

「チーズガーデン」は、那須名物「御用邸チーズケーキ」を販売しているお店。

おしゃれで喜ばれる那須土産を買いたい方におすすめです。

カフェが併設されているので、チーズを使ったスイーツを味わうこともできます。

施設名那須ガーデンアウトレット
住所栃木県那須塩原市塩野崎184-7
詳細https://www.nasu-gardenoutlet.com/

13:00  アウトレット内でランチ

アウトレット内の飲食店でランチ♪

さまざまな飲食店が出店していますが、せっかくなので那須にまつわるものを食べてみてください!

「那須Kitchen&Table」は、那須どりを使ったオムライス、大きなベーコンステーキなど、那須の恵を味わえるお店です。

「チーズガーデン」でチーズスイーツをいただいたり、チーズを使ったピザやリゾットを食べるのも良いですね。

運転しない方は「那須ガーデンブルワリー NASU de SUNA」のクラフトビールを楽しんでみては?

みんなでショッピング&ランチを楽しめば、忘れられない那須の思い出になるはずです。

15:00 那須野が原博物館へ

「那須ガーデンアウトレット」でショッピングとランチを楽しんだあとは、西那須野駅近くにある「那須野が原博物館」へ。

この博物館の常設展のテーマは、「那須野が原の開拓と自然・文化のいとなみ」

那須の自然や文化を、わかりやすく学べる博物館です。

企画展でも那須に関するさまざまな展示が行われており、2024年夏のスケジュールは、6月30日まで「高橋由一・新道を描く」、7月13日から11月3日までは「メッセージ -絶滅危惧種と外来種の現在-」が企画されています。

学生旅行を、遊びだけでなく学びがあるものにするために、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

入館料は、一般300円、高校生・大学生200円、小学生・中学生100円です。

20名以上の団体の場合は、一人当たり50円割引で入館できます。

施設名那須野が原博物館
住所栃木県那須塩原市三島5-1
詳細https://nasunogahara-museum.jp/

17:00  帰京

レンタカーを返却して帰京しましょう。

17:03発の東京行「やまびこ216号」に乗れば、18:16に東京駅に到着します。

那須から東京に帰る新幹線は1時間に1本ペースで運行しているので、乗り遅れないように注意してください。

サークル・ゼミ合宿は那須のPTBNasuMachiへ♪

サークル旅行・ゼミ合宿には「PTBNasuMachi」がおすすめ!

2棟合わせて最大12名まで宿泊できるので、サークル旅行やゼミ合宿にぴったり。

「那須サファリパーク」のすぐ近くにあり、豊かな緑に囲まれ、ときおり動物の声が聞こえてくるのどかな場所です。

コテージ内はリフォームしたばかりで清潔感があり、家電や備品も充実。

Wi-Fiやテレビ、DVDプレイヤーも完備しているので、まるで自宅にいるようにくつろげます。

宿泊されたお客様から大好評のYogiboスペースも!

Airbnbのページ(ToriCommons) (Kaon)からご予約いただけます。

詳しい設備や備品の紹介はこちらの記事をご覧ください。